chocolat☆164.ベルギーは大好き

photoⓒManabu Matsunaga

 

ベルギーという国はとても小さくて南はフランス、北はオランダ、東はドイツのの国境に面している。

そんなわけで言葉も3ヶ国語が飛び交ってるんだ。コンクールがあったワロン地域はフランス語なんだけど、

数字の言い方やちょっとした挨拶などフランスとは違っているので面白いね。

会場にはデンマーク、ポーランド、スイスなどからもダンサーがやってきてるからインターナショナルな雰囲気いっぱいだった。

 

左の写真は予選が終わって夜の街に繰り出したところ、なにも見どころのなさそうな街だけど友達と一緒の町歩きは楽しいね。

大きな彫刻があったので記念写真!誰かわからなかったけど後でパパに調べてもらった。

昔にワロン地域で芸術科学大臣として貧しい家庭から才能のある子供たちに良い教育を与えることを目指して資金を集めた人なんだって。

 

右は授賞式が終わってこれから車に乗り込む前に記念写真。小雨が降っていたので地下鉄の入り口にて。

結果はメイ、10歳11歳プレ・プロフェッショナルA部門で1位+審査員賞。ミア、7歳9歳の部門で2位!

そしてサプライズの副賞は2人共、夏のバレエ研修生に選ばれた事。

雨が本格的に降り出したけどいつものように車の中では爆睡したのであっという間にパリ到着。みんなお疲れ様!

 

 

 

  Top>>Chocolat☆>>