chocolat☆161.2017年が始まった

 photoⓒManabu Matsunaga

 

 

2017年が始まりました。今年もCocolat☆をよろしくお願いします。

お正月はメイの干支でもある酉のお椀でお雑煮を食べたよ。もちろんバレエの踊りはじめも3日から始まってるんだ。

衣装のドラゴンの刺繍だけど、辰年っていうのもあるらしいね。

パパが色々と干支の話をしてくれたけど、難しすぎてよくわからなかった。12年に一度やってくるんだって。

次の年男になるのは24歳でれっきとしたとした大人だよ。大人になってもダンスも続けて行きたいな〜。

年男は節分には豆をまく役らしい。その時期にはうちでは好物のピスタチオを大豆の代わりにまいてるよ。