☆154.駅が大好き

photoⓒManabu Matsunaga

 

ロンドンから大好きな友達がやってきてきた。パリの北駅にユーロスターという英仏海峡トンネルを通ってきた列車が到着するんだ。

駅にはいたる所ににバレエを練習できるバーがあって待ち時間も楽しいね。

そしてリヨン駅には南に向かうTGVという日本の新幹線みたいな電車が発着するんだ。

今はグラースという南仏のコンクールにきているんだけど、出発はリヨン駅だった。

パパは見送りに来ただけでパリの仕事の関係で一緒には電車に乗れなくて、オーストリッツ駅から夜行列車(寝台車)で今朝やって来た。

12時間もかかったらしいけどとても楽しい旅だったて言っている。時間も倍かかるけど疲れも倍だって、でも倍ぐらい面白かったって!

メイもいつかは夜行列車に乗ってみたいと思って居るんだ。