☆138.まだまだ続く夏休み

photoⓒManabu Matsunaga 

 

パリの学校夏休みは2ヶ月もあるから日本と比べたら本当に長いんだよ。友達もパリにほとんどいなくなってしまった。

みんなで家族旅行したり、おじいちゃんやおばあちゃんの住んでいる田舎に行ったりしてパリには知り合いがいなくなってしまうんだ。

オリンピックを見てるけど面白いね。日本人が頑張っていて嬉しいな。フランスのテレビではフランス人が出てるのばっかりだけど、

もちろんフランスも応援しているよ。でも中継は夜中になってしまうので朝は辛いね。

パリは夏らしい日は少ないけど、天気のいい日は朝からパパの号令で”今日はプールに行くぞ”という声で起きるんだ。

パリ郊外にある野外プールはとても楽しいし、ピクニックしながら芝生でだら〜んとできるから最高だよね。

水分いっぱいとっていっぱい日に当たってこんがりいい色に日焼けしたよ。