☆066.夏休みの旅

photoⓒManabu Matsunaga

 

フランスの夏休みは長いんだよ。だいたい2ヶ月間もあるんだ。友達みんなは家族で旅行したり、おじいちゃんおばあちゃんのところにいったりするけど、メイの親戚は遠い日本なので毎夏は行けないな。右の写真は夏休み学校のミニセジュールといっていろんなところに連れてくれるんだ。今回はブルゴーニュ。田舎でスポーツしたりハイキングしたりとても楽しかったよ。パパはお土産はブルゴーニュワインと言ってたけどそんなの買えなかったよ。そして左はフランスの叔父さん的なジョエルの夏の別荘に向かうところ。パパは仕事で行けないのでママと電車でロワールのツール行ってきた。大好きなロジェおじさんの畑も楽しみなんだ。お姉ちゃんはこの夏ずーと一人で日本に行ってしまっている。メイも一人で旅することも出来る時がくるかな?その日が楽しみだよ。