☆028.僕のひいお婆ちゃん

photoⓒManabu Matsunaga 


今回はちょっと淋しい出来事があったんだ。ひいお婆ちゃんが僕のコンクール中に亡くなってしまったんだ。

あまりひいお婆ちゃんの事は覚えていないけどメイが赤ちゃんの時の写真がある。ひいお婆ちゃんの誕生日は2月29日なので4年に一度しか本当の誕生日はないんだって、100歳近くまで元気だったけど25歳っていうことならパパとママより若いってことだよね。この世には歴史とか時間とか宇宙とか不思議なことがいっぱいあるね。バレエもちょっと不思議な感じかな?いつも練習していることを衣装や照明や観客で全く違う世界にいる自分が自分を見てる感じがするんだ。こんなことパパによく話しているけど本当に聞いてくれてるのかな?でも今日の賞はひいお婆ちゃんのためだよ。天国で観てくれたかな?