☆016.パリのオペラ座

photoⓒManabu Matsunaga 


寒くなってくると、天気も悪いしすぐ暗くなってしまうパリは遊ぶところが少ないね。でも美術館や教会や好きなところを見学するのも楽しいよ!今回はパリのオペラ座。オペラ座って言ってもバレエが一年中やっているところ。夢のようなところなんだ。天井はシャガールという画家が50年前に描いたものらしい。カラフルで楽しくて見てるだけでもウキウキしちゃうね。シャンデリアも凄いし天井もどんなにジャンプしても届きやしない。外にはクラシック音楽で有名な作曲家の名前も書いているけど、あんまりわからない。知りたいことや、まだまだ見落としているものもたくさんあって1日では足りないよ。ここでやるバレエも観てみたいってパパに言ってるけどいつになることやら。。。