今年の誕生日に子供達が贈ってくれた生花。本物は香りますからね。(^0^)V
日本図書館協会選定図書に選ばれた、コスメマイスターとそのひとつ上、スキンケアマイスター3級の検定テキスト。これさえあれば、大抵の美容常識の正誤は判るようになっています。こちらのテキストもWeb上で注文可能です。
ながらく更新を怠っておりました。ごめんなさい。最近、非常に有意義かつ重要な美容系活動にいくつか携わるようになりまして、超多忙の生活に突入しております。
そんな中、この1年くらいの間に、自分の美容生活における変化がふたつありました。
ひとつは10年以上も休むことなく続けていたネイル(ジェルネイル)をやめたことと。私の爪はもともと伸ばすと2枚爪になりやすく、丈夫な方ではなかったので、1ヶ月に1回くらいの集中お手入れで長さや形が常に美しく保てるネイルに、大変満足しておりました。
ところがある時、オフして半分くらいに薄くなってしまった爪(今では爪を薄くしないジェルなどもあるようですね)を眺めていて、突然、内なる声がしたのです。
なんか長年、私ったら自分の爪に超かわいそうなこと、していない? 文字通りにとってつけたかりそめの美しさのために……”
それから数ヶ月かけて、まず爪を元の厚みに戻し、今は学生時代と同じ、マニキュア生活です。あっ、でも勘違いしないでくださいね。人の美しいネイルやアートを拝見するのは、相変わらずすごく好きなのです。むしろ自分がしなくなった分、余計に目を惹かれ、注目してしまいます。
同時にやめたのが、整形並みのばっちり目ぢからが期待できる、セクシー“まつ毛エクステ”。これも数ヶ月ごとにしていたのですが、また元のカール&マスカラ生活に戻しました。“本当に変わるのが判っているのだから、何かの時に利用すればいいわ。とにかく日常使いはやめよう”、というスタンスです。
普段はなるべく自分の持っているもの(本物)だけで磨けあげたい、という強い衝動に駆られたのです。メンテするまとまった時間も確保しなくていいので、時間も有効活用ができます。
そんな訳で、今の美容生活、持っているもので勝負(メイクは許してくださぁい。すっぴんではムリ!)。すっきり生きています。これはこれで気持ちいいものですね。
☆☆☆
前置きが長くなりました。美容の“本物”に関する、とてもとても有用な情報をひとつ、お知らせいたします。
某大手化粧品会社の美白コスメの“白斑による健康被害”が美容業界を震撼させたのは、記憶に新しいところですね。今後はメーカーや情報発信サイドの良心に委ねるだけではなく、一般消費者もぜひ最低限の美容健康知識を持つべき、と強く思います。
現在、私 Dr.MANAは、『一般社団法人 日本コスメティック協会』という、美容の検定を実施している協会の代表を務めさせていただいております。
この協会は、巷に氾濫する健康美容情報をきちんと整理することのできる"知識"や"評価法"などを皆様に御提供したい、という一心で2011年に発足いたしました。日本初のアカデミックなレベルでの検定・認定制度を通じて、日本の女性達が正しい「美容」を実践し、「美」に結びつけていける環境を作るべく、活動をしております。
今年の11月17日にはコスメマイスター(化粧品検定)第1回を実施いたしまして、団体受験を含めて1000名を越える方々に受験していただきました。現在集計中で、来月には結果をお知らせできると思います。
そして先日、在仏の皆様にもWeb上でトライできるコスメマイスターライト(化粧品基礎検定)が無事にスタートいたしました。予定より立ち上げが遅れてしまったこともあり、年内は特別キャンペーンとして315円の受験料(3回まで受験可能)とさせていただいております。在仏も長くなると、美容知識も美容意識も低下しがちです。協会のHPにアクセスしていただいて、化粧品基礎検定、力試しにいかがでしょうか? ちなみにラッキーアイテム系の認定証のデザイン、好評です(^_^)
そして来年はじめには、もうひとつのまたまたビッグかつ実用的な美容情報を御提供できる予定ですお楽しみにしていてくださいねぇ。(^3^)/
INFO:
名 称:一般社団法人日本コスメティック協会 Japan Cosmetic Association (略名:JCA)
設 立:2011年11月15日
理事長:岩本 麻奈
所在地:東京都中央区銀座4丁目5番16号 銀座4丁目ビル
TEL:03-5579-9511 FAX:03-4333-7786
E-mail:info@j-cosme.org
column by岩本麻奈/Iwamoto Mana
一般社団法人・日本コスメティック協会代表理事、皮膚科専門医
IRATI INTERNATIONAL 顧問
株式会社ドクターセレクト、株式会社セレクトビューティー、商品開発アドヴァイザー
銀座ツバキクリニック顧問医師
東京女子医大卒、慶応大学医学部で研修。市中病院で勤務ののち1997年に渡仏
現在はコスメプロデューサー、クリニックのコンサルタント
化粧品会社コンサルタントを務める傍ら、美容ジャーナリストとしても活躍
近著に『日本女性のための本当のスキンケア』(洋泉社)他多数
21,20,19歳の母でもある
コメントをお書きください