-039.アルフェテ工作室 in 東京


京都を拠点に活動するarfete(アルフェテ)は”放課後を楽しくするプロジェクト”や”ワークショップ”を企画しています。

図工作家の『やぎとおおいしはじめ』が中心となり、デザイナー、美術、写真、ライター、クラフトなど様々なジャンルの作家とコラボレーションします。

 

そんなアスフェテが東京にやってきます! 

色とりどりないつも見ている積み木とは少し違った形で遊ぼう! 『紙の積み木で遊ぼうワークショップ』

紙にしわを寄せていくと生まれる山脈を少しずつ形作りながら、自分だけの山をつくろう! 『山をつくろうワークショップ』

 

「ボクたちの工作室は、観察することや工夫することを大切にした、造形やデザインの実験室です。

こどもと遊ぶ場を世界中につくることがボクたちの目標。」とやぎざん。

こどもからおとなまで楽しめるメニューというのも魅力のこのプレジェクト。

 

そして、12月から『やぎとおおいしはじめ』のやぎさんのコラムがchocolatmagで始ります!

工作室を通じて、発見したことや活かしていけることなどを記録として残して行く、

京都から遊びをつくるワークショップDIYというテーマのコラムです。

 

その前に、アルフェテ工作室 in 東京へ集まれ!

 

INFOS:

会場 世田谷ものづくり学校

12月7日(土)13:00〜

『紙の積み木で遊ぼうワークショップ』

対象 3歳〜

http://setagaya-school.net/Event/8754/

 

12月7日(土)14:00〜
『山をつくろうワークショップ』
対象 3歳〜
 

Column by chocolat maman
パリ在住:編集者&スタイリスト
chocolatmagの編集長
高齢出産から始まり、今は3児の母である
FIGARO JAPON [パリの子ども事情
OPENERS[Paris vu par Maiko]連載中