-009.番外編・夏バカンスを振り返る:フランス・セヴェンヌ地方

▼写真をクリックすると写真が大きくなります▼

 

長い夏休みもようやく終わり、子供達は心も身体も一回り大きくなって元気に新学年がスタートしました。
パパ、ママたちもいつもの日常に戻り、ほっと一息ついた所でしょうか。
今回はいつもの「パリ散歩」をお休みして、我が家の夏バカンスの様子を番外編でお届けしたいと思います。

今年の夏は、2年振りに山のカンパーニュ(田舎)でバカンスを過ごしてきました。
行き先は、フランスの中央高地(Massif Central)南東部・セヴェンヌ地方(Cévennes)。

(Wikipedia地図参照)

この地方は渓谷と山岳地帯が美しく、隣接するコース地方(Causses)と共に、 その雄大な景観がユネスコの文化遺産に指定されています。
そんな豊かな山々に囲まれた小さな小さな村に、今回私達が滞在したジット( gîte)がありました。
ジットとは、週単位(数日滞在も可能な場合あり)で借りる貸別荘のことで、
長期バカンスが主流のフランスではよく利用される宿泊施設です。
さて、パリから車を走らせること700km、いよいよセヴェンヌの山岳地帯に突入です。
ジットに辿り着くには、そこから更に山間の狭い蛇行道を通らなければならず、
その険しさは娘達にも堪えたようで、騒々しかった車の中はいつしか沈黙へ。
気分を紛らす為にひたすら窓外の山の景色を眺めていました。

私達のジットはその土地特有の石造り旧家で、辺りにはよく似たお家が4件ほど建っているだけの、それはもの凄い山奥にありました。
廃屋同然だったお家を買い取り、古い壁や骨組みをそのまま活かして機能的にリフォームしたのよ、っと語る家主のマダム。
統一された田舎スタイルと色合いが心地良く、お家の隅々にマダムの拘りデコが施されています。
古い家や物を蘇らせる、フランス人の情熱とエネルギーにはいつもながら感心させられる。
明るく広いキッチンはアンティークグッズがうまく溶け込み、すぐに私のお気に入りスペースに。
お陰でバカンス中でもご飯作りが億劫にならずにすみました・笑。
そしてこの家のもう一つの見所は、大きなテラスからの贅沢な見晴らし。
特に薄暮の山間から昇る月が美しく、毎晩娘達と一緒に夜空を観察したひと時がとても素敵な思い出です。

「空白、空っぽ」という語源をもつ「バカンス」。その言葉通り、何もしないで頭の中を「空っぽ」にさせて過ごすバカンスこそが
フランス流なのだけれど、忙しい日本社会で暮らしていた私はいまだに旅先は色々プランを立ててしまいがち。
その度に、オットから「On est en vacances!(僕たちはバカンスなんだ)」という言葉が飛んで来る。
だから今年こそは、観光も遠出もほどほどに、いつもよりもっとルーズにバカンスを過ごそうと心に決めていた。
家で読書や昼寝をしたり、川へハイキングへ出かけてみたり、食事もお腹時計に任せて・・・何をするのも気の向くままに。
そしてある時ふと気づいたのです、「ああ快適、これがバカンスかー」。
この夏、今更ながらフランス流バカンスに目覚めた私なのでした。

 

column by Michiko P.
日本、フランスで長年貿易の仕事に携わり
現在は新しいフィールドを模索しながら充電中
暇があれば、銀塩・デジタルカメラを持ってパリを遊歩する
仏人オットと娘2人の4人暮らし 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    maki (火曜日, 10 9月 2013 22:49)

    michikoさん、
    本当にステキなgiteやchambre d'hôteを見つけるの上手ですね!私も早くもう少し娘が大きくなって、家で読書や昼寝をできるバカンスしたいです。

  • #2

    miki (水曜日, 11 9月 2013 04:40)

    素敵なところですね。
    私、イタリア贔屓なのですが、こちらのコラムでパリを拝見して、パリも良いじゃないって思い始めました。
    でもって、フランスの田舎も良いのね。
    これからも楽しみにしています。

  • #3

    Delinda Boren (日曜日, 22 1月 2017 11:24)


    Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

  • #4

    Ted Belfield (火曜日, 24 1月 2017 09:00)


    This is a topic that is close to my heart... Cheers! Exactly where are your contact details though?