-025.あ、違うんです…

 

みなさま、大変ご無沙汰してしまいごめんなさい。
ギャング3人と一緒の夏休みも間もなく終わり…
我が家は次女が幼稚園に通い始めます。日中、子供の声のしない家の中…
9年半ぶりにそんな生活に戻ります。
さて…この夏は“記録的…”という言葉を行く先々で耳にしました!!
東京についた途端、“記録的な早さ”の梅雨明け。そして続いて“記録的な”猛暑日。
子供達は「ママ、こんなに汗をかいたのはじめて!!!」と驚いていました。

そして…はじめて…中国へ足をのばしました!!
上海へ!!
「そんなに暑くはないですよ!!」と聞いていたのに…うそ~~~!!!!
空港に着くなりムワッとした空気を感じ、一気に体の水分が奪われるような感じ。
ホテルにつく直前に空が真っ暗になり…ホテルの部屋に入った途端…
空を引き裂く勢いの雷と豪雨!!!
「日本と同じだあ」と呆然とその様子を眺めていました。
初めての上海を楽しもう!!と思っていましたが…翌日の暑さは尋常ではなかった…
5分も外を歩くと、子供達はエネルギー切れになり、次女に至っては見たこともないくらいにグッタリしはじめて…
近くのデパートらしき建物に避難したほど。1873年以来の“記録的な”暑さだったようです。
結局ほんの数日の上海滞在は、上海在住の友人たちが

「こんな暑さはありえないことだから…申し訳ない…」と謝るほどのことでした。
彼らが悪いわけではないのですが…。

フランス人と中国人カップルのアパルトマンにはそのアパルトマン群共有の室内プールがありました!!
入口、ちょっとレトロな感じでしょう?
中も…レトロな感じでした!!

中国人カップルと一緒に行った飲茶のお店。とっても美味しく、楽しい時間だったけど…
最後に「ここのお勧めなの!!」と言ってオーダーしてくれたのは…
な~んとドリアンのデザート……
私…ドリアンだけはどうしてもダメで…失礼を承知で辞退しました。

いつもは早く寝る子供達もちょっと特別に夜の街を散歩。

アンティークが売られているという細い道に出かけて行きました。
これはアルミ缶。

荷物の問題がなかったら、これを大量に買って何かオブジェにできるねえ~、

キッチンに置いたら楽しいね~と彼と盛り上がりました!!
結局、古い置物とポスターを購入。

家族で歩いていると、どこに行っても中国の方から普通に中国語で話しかけられました!!
その度に…「すみません、日本人です…中国語は分かりません」と言っていた私。
東京から飛行機で2時間半の上海。
発見いっぱいの数日間でした!!!

column by  中村江里子/Nakamura  Eriko
1969年東京都生まれ
立教大学経済学部卒業後、フジテレビのアナウンサーを経て、フリー・アナウンサーとなる
2001年にフランス人のシャルル エドワード バルト氏と結婚し、生活の拠点をパリに移す
妻であり、3児の母でもある
現在は、パリと東京を往復しながら、テレビや雑誌、執筆、講演会等などの仕事を続ける
「エリコ・パリ・スタイル」(マガジンハウス)「ERIKO STYLE暮らしのパリ・コラージュ」(朝日新聞出版)
「女四世代、ひとつ屋根の下」「マダムエリコロワイヤル」ともに(講談社)と多数
http://www.eriko-nakamura.com