-015.MISAKO mamanの絵本紹介

今回から、chocolatmagのコラムでおなじみのママンたちがとっておきの絵本を紹介して行きます。

まずは[PARISのこどもNEWS]の[Quoi de Neuf?]のMisakoママンです。

 

 

”絵”と”お話の面白さ”で選びます。

MADAME LE LAPAIN BLANC

「最近のお気に入りは[不思議の国のアリス]に出てくるウサギの奥さんや家族のお話の絵本です。

[裏:不思議の国のアリス]とでも言うのでしょうか? 実に興味深い内容です。

ページをめくっていくと楽しいエピソードが次々出てきます。」

「家族構成は奥さんと6人のこどもたち。そして、毎日の食べ物のメニュー(すべてニンジンで出来ているのです)でフランス語の食べ物の名前を覚えることができます。長女はモデルになりたくてダイエット中。繊細な絵にカラフルな色合いという絵も大好きです。そして、本全体がユーモアで溢れています。」

「奥さんが掃除中にアリスが遊びにきたり、お城のパーティーでウサギ(夫)がワインを飲み過ぎて酔っぱらい、奥さんが迎に行ったり。ページをめくるたびに発見があるんです。一枚一枚の絵にいろいろな情報が入っている。インターネットやゲーム等の情報反乱に囲まれている今のこどもたちとって、絵本というのは魅力が薄れているのかもしれない。でも、絵本には絵本の魅力があるというのをこどもに伝えたいと思っています。絵を見て想像する、紙のページをめくる手触りを感じる、こんな事も大切です。なので私の絵本選びの基本は、絵の綺麗さ、お話の面白さを重視しています」

column by Misako
Jean Paul Gaultier のStudioにて11年半勤務
カラーコーディネイト・プリント・生地の染色からコンサート等のイベント用の衣装担当
ただいま、新しいプロジェクトを進行中
8歳の娘のママでもある