-020.白シャツ マジック!!!

一体いつからなのだろう?
白シャツが大好きになり、数も増えていきました。
カジュアルにもきちんとしたいときにも、シャツは欠かせません。
ボタンを上まできっちり閉める、胸元が見えそうなくらいに開ける…
袖口をキチッと閉める、ガーっとまくり上げる…
裾を中に入れる、サラッと出してみる…
ちょっとしたことで、一気に表情が変わります。
だから…普通の毎日でも、旅先でも私のワードローブには必ず白シャツがあるのです。
旅行に行くときも必ず1枚はスーツケースに入っています。
ジーンズや短パンに合わせるのは勿論、水着の上に羽織ったり、ワンピースの上に着たり…

数年前にZARAの白シャツを何枚も購入したことがありました。
どれも表情の違うシャツで、着る度にいろんな方からお褒めの言葉をいただきました!!
パリのお水は硬水なので、洗ってるうちに白いものは黄ばんできてしまうのですが、定期的に漂白をし、今も頑張ってくれています。

シャツ好きがこうじて、ベトナムでシャツをオーダーしました。
襟を高くし、身体に沿う細身の身ごろ、前にかがんでもシャツがパンツから出ないように長めにしました。
写真のものは前身頃を華やかにしたものですが、何もついていないシンプルなものや黒シャツも作りました。

本当に白シャツ、大好き!!
私の大事な旅仲間でもあります!!

column by  中村江里子/Nakamura  Eriko
1969年東京都生まれ
立教大学経済学部卒業後、フジテレビのアナウンサーを経て、フリー・アナウンサーとなる
2001年にフランス人のシャルル エドワード バルト氏と結婚し、生活の拠点をパリに移す
妻であり、3児の母でもある
現在は、パリと東京を往復しながら、テレビや雑誌、執筆、講演会等などの仕事を続ける
「エリコ・パリ・スタイル」(マガジンハウス)「ERIKO STYLE暮らしのパリ・コラージュ」(朝日新聞出版)
「女四世代、ひとつ屋根の下」「マダムエリコロワイヤル」ともに(講談社)と多数
http://www.eriko-nakamura.com

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yuko_mayte (日曜日, 09 12月 2012 23:53)

    真っ白 素敵です!!

  • #2

    幸代 (金曜日, 29 3月 2013 10:47)

    パリでの生活が落ち着かれるにつれて、江理子さんの服装にも変化が!江理子さんウォチャーとしては、可愛らしい服も勿論お似合いですが、今の少し辛口のスタイルも、江理子さんの魅力がさらにパワーアップされてて、素敵です!