2012年

10月

08日

-019.TAKACANTE

<takacante>展
前回の<値切る・・・ぞ>の最後に、「次回は、こんなのもあり・上級編です。」と引いたのですが、実はどうしてもお話ししなければならない大切なお知らせがありまして、今回は違う内容で失礼します。
はい、実は、私、10月21日から東京の中目黒でブロカント展を開催してしまうのです~!!!
でで~ん!ブロカントファンにとっては、今年の秋一番のイヴェントとなるはずの催しです。
<Takakiのブロカン>ト展は、すでに遠い昔、7年ほど前に東京のジュウ・ド・ポウムさんでやらせていただき、大変ご好評をいただきました。長年お仕事をもらっていた、今はなき『雑貨カタログ』さまの<年間ベスト展覧会賞>で8位を受賞しました。その年に開催された星の数ほどある(はずの)数々の展覧会の中での8位、目から鱗でした。そして、それから7年の間に山となったお宝を大放出してしまうというトレビアンな企画です!

 

今回は<takacante -ブロカント三昧の暮らし- >でございます。はい、その通りでございます、TakakiとBrocanteをかけまして、takacanteとなりました。こちらもトレビアンなはず、、、場所は、東京中目黒のブティック*ジィオデシック。ジィオデシックさんは、ジュエリー・ブランドで、私は96年のパリでのブランド立ち上げ時よりお手伝いしています。国・場所・時空を超えたジュエリーを作る日本らしからぬクリエーションです。

 

さて、気になるお宝ですが、やはりカフェオレボゥル、トルション、ボトル、フラコン、かご・バッグ、スタンプなどなど、盛りだくさんです。中にはコレクターが泣いちゃうものから、本稿の<小躍り逸品>や<まがさし品>からも出ちゃいます。男性には、メタル系のものもご用意しておりまする。10月21日から11月4日までの2週間の会期ですが、恐るべき量を展示販売いたします。売り切れるのか、、、バゲージ4個、92㎏で持ち帰ります。この<takacante –ブロカント三昧の暮らし->は、実は、ブロカント販売のサイトなんです。ずずずっと準備してきましたが、それはもう、ずぼら一筋な私、まだできてません…で、この<takacante>展を無理やりオープニングイヴェントにしてしまいます!(サイトのほうは、日本にいるので、11月20日ごろオープンの予定です。)私は、10月21日、24日、28日、11月4日には必ず会場におります。是非、遊びにいらしてください。お待ちしております~!(写真は全て出展品です)

<takacante -ブロカント三昧の暮らし->
10月21日-11月4日/12h-18h(月曜定休)
・ブティック&ギャラリー*ジィオデシック・
東京都目黒区青葉台2-16-7
Tel: 03-6415-7488
http://www.geodesique.co.jp/news/index.php

colunm by Takaki
ジャーナリスト、コーディネーター、クリエーター
何でもコーディネートしちゃいます
ブロカント品のバイイングもメイン仕事の一つ
BRUTUS誌にパリのコラム連載中