-019.地球の裏側だそうです

長かった夏休みも終わり、学校・お仕事…いつものリズムに戻りましたね。
今年の我が家は移動の多かった夏でした。
彼の仕事の関係で、1週間ほど東京を離れハワイのオアフ島に行っておりました!!
はじめて体験する日本の蒸し暑さのせいだったのか、次女の時差ぼけはかなり長く続き…
ようやく大丈夫になったと思ったら、ハワイへ。
あ~また眠れない~と少々焦っていましたが、心配をよそに子供達は夜9時から丸々12時間は寝るという理想的な状況に!!


私たちにとって5年ぶりのハワイ。

きっと毎回滞在する度に感動していたのでしょうが、すっかり忘れていました。
こんなに気持ちの良いところだとは!!
ありきたりな言い方ですが…絵に描いたような青い空と海。

風は心地よく、エアコンいらず。
眠る時も窓を開けて寝ていました。
そして、ゆったりとしたテンポや気楽さが身体の緊張感を解き放ってくれました。

彼の化粧品“エヴィドンスドボーテ”の日本の代理店の記念の大きな会がワイキキでありました。
初日の夜は食事をしながらのクルーズ。
マイタイをトライしたり、子供達は「イルカに会えるかなあ?」とずっと海を眺めていました。

パーティーはホテルのガーデンで。スピーチもこんなところでしたら、気持ちいいでしょうね~。

借りていたコンドミニアムからの景色。

子供が一緒の時にはコンドミニアムがいいですね!
キッチンもあり、洗濯機もあり…
ママとしては全くストレスがなく思う存分、お洗濯も出来ます!


子供達は毎日、海とプール。
私はショッピングをすることもなく…行ったのはABCストアとフードパントリーだけ。
コンドミニアムから徒歩10分圏内しか移動をしませんでしたが(笑)、

この気持ちの良い空気の中にいられるだけでとっても満足でした!!


そうそう唯一、足を延ばしたのがDFS。

私と私の日本の家族が大好きなマカデミアナッツのチョコレートがDFSと空港でしか売っていないのです…
6箱買うと1箱おまけ…と言われ…7箱持ち帰りました…
パリに3箱持って帰って来ましたが…1箱、平均3日で食べ切りました。

勿論、私一人で…です。

次回、ハワイに行けるのはいつでしょうか?
パリからはハワイは地球の裏側だそうです。当然、直行便はなくLAか日本経由。
サンフランシスコも大丈夫かな?
単純計算で24時間の旅。
私たちの周りのフランス人の友人たちで、ハワイに行ったことがあるのは…1組だけ。
50代のカップルで、とっても贅沢な旅行をする人たち…
そうじゃなきゃ、無理です!!

家族で地球の裏側まで旅した夏でした!!
そして、今頃になって…ドッと疲れが出て来ている私です。

 

column by  中村江里子/Nakamura  Eriko
1969年東京都生まれ
立教大学経済学部卒業後、フジテレビのアナウンサーを経て、フリー・アナウンサーとなる
2001年にフランス人のシャルル エドワード バルト氏と結婚し、生活の拠点をパリに移す
妻であり、3児の母でもある
現在は、パリと東京を往復しながら、テレビや雑誌、執筆、講演会等などの仕事を続ける
「エリコ・パリ・スタイル」(マガジンハウス)「ERIKO STYLE暮らしのパリ・コラージュ」(朝日新聞出版)
「女四世代、ひとつ屋根の下」「マダムエリコロワイヤル」ともに(講談社)
新刊「ERIKO的 おいしいパリ散歩」(朝日新聞出版)と多数
http://www.eriko-nakamura.com