-019.SABAH

chocolatmagのこどもたちやそのお友達もピーナッツが大好きです。

日本では1歳を過ぎるまで、気管支などにナッツが入り込んで呼吸困難になる恐れがあるので食べさせませんよね。

フランスも同じ理由で、でも、かなり大きくなるまで食べさせないんです。

それは家庭によってそれはまちまちで、小学生からOKだったり3歳児でも食べさせてたり。

なので、おやつに出す時などは、必ずその親に確認を取るんです。

 

そんなナッツ類ですが、オリエンタルの食材屋さん[SABAH]でこんな素敵な物を見つけました。

左の写真はノワゼットとクルミの蜂蜜漬け。

右の写真も蜂蜜漬けですが、ナッツが砕いてあります。

なんだかスプーンを入れ、模様を崩してしまうのがもったいない。

このまま飾っておきたいぐらいです。

 

さて、このナッツ入り蜂蜜。

chocolat mamanはミントティーに入れて飲んでみました。

田舎パンを薄く切り、かりっと焼いてこれをかけるのも良さそう...と想像が膨らむのでした。

 

 

info:SARL SABAH ORIENTAL

140 rue du Fbg St Antoine 75012 PARIS

tel:08.99.54.49.54

 

Column by chocolat maman
パリ在住:編集者&スタイリスト
chocolatmagの編集長
高齢出産から始まり、今は3児の母である
     FIGARO.jpで[パリの子ども事情
OPENERSで[パリところどころ]連載中