PLANETE MANGA!

Centre Pompidouで2月から開催されている「PLANETE MANGA!」

先週末に行ってきました。

5月27日までの間に100本の日本のまんがを上映するという企画です。

"サロン・ドゥ・リーブル"フランス最大の書籍展で来仏していた、

加藤久仁生さんのトークショーと上映会へ。

アカデミー賞の短編アニメーション賞を取った作品「つみきのいえ」を大画面で見ました。

DVDでは何度も見ていて大ファンなのですが、映画館で見るのもとても良かった。

今後の予定では「NARUTO」「河童のクゥと夏休み」「もののけ姫」なども控えています。

 

会場は1400席近くあります。

大きめのソファーのいすなので、ゆったりと座って見ることができます。

普通の映画館より料金が安く、大人6€/18歳まで4€。

プログラムは www.centrepompidou.fr へ。

 

入り口のケースには、映画のパンフレットや映画雑誌が展示されています。

とても古い貴重なものもあるので、とても興味深い。

 

ポンピドゥは広々としていて、こどもたちがのびのびとアートに触れることができるので、

chocolatmagは大好きです。

 

 

Column by chocolat maman
パリ在住:編集者&スタイリスト
chocolatmagの編集長
高齢出産から始まり、今は3児の母である
FIGARO JAPON [パリの子ども事情
OPENERS[Paris vu par Maiko
連載中