-009.Babyccino

イギリス滞在記<3週目>

無事にリサーチを終えてドイツに帰国しましたが、今回も滞在先だったイギリスの内容でコラムでお届けさせていただきます!

 

皆さん、ベイビーチーノを知っていますか?

実は私、今まで見たことも聞いたこともありませんでした。

 

イギリス滞在中に友人夫妻とランチをした後、

夫妻のお子さんである蒼一郎くんの前に運ばれてきたデザートの横の"カプチーノらしき"ドリンクを見て、

「まだ3歳児なのにカプチーノ飲めるの?」と驚いて質問したんですね。

 

その"カプチーノらしき"ドリンクはBabyccino(ベイビーチーノ)と呼ばれ、

イギリスのレストラン等では大抵オーダーできるそうです。

 

かわいらしいサイズのカップの中はミルクをあたため泡立てただけのもの。

コーヒーは一切入っていません。

またミルクも子供が飲みやすいように熱さも調節済み!

ミルクの泡の上のトッピングは、お店によって違うようですが、

イギリス滞在中に私が見かけたものは全てココアパウダーがシンプルにふりかけてあるものでした。

 

そしてソーサーには、これまたお店によってクッキーがついてたりマシュマロがついてたり。

残念な場合はベイビーチーノのみで何もつかない場合もあるとか...

 

見た目だけはまんま、カプチーノなので子供は食後のドリンクを大人と一緒に楽しめます。

外食しなくても泡だて器を使えば家庭で簡単に作れるので、

これから冬時間を満喫するのにお気に入りのカップ&ソーサーを使用して、

お子さんに作ってあげるのはいかがでしょうか? きっと喜ばれると思います。

 

もちろん大人も、いつものホットミルクから気分転換にベイビーチーノに変えてみるのも良いかもしれません!


Column by  藤原恵美 / Emi Fujihara
ベルリン在住、ヴィンテージ雑貨や食器を扱う
DILL objectsのオーナー&バイヤー

www.dill-objects.com