-004.Jeux en bois

木のおもちゃ 

現代の子供の周りには、電化製品があふれています。
あまりテレビを見せないように、と思いがあっても、
DVDをみるのにパソコンが便利だったり、移動中にぐずったらiPhoneでなだめたり…
すると、1歳で教えていないのにタッチパネルが使えるようになっています。
自分で好きな動画を探して、ユーチューブを再生。恐ろしい現状です。
今のお気に入り動画は、木の線路を走る、おもちゃの電車です。
電動で動く機関車トーマスが、4車両を引っ張って走りぬけます。
軽快な英語の曲に合わせて子供の目線で永遠と。
そっくりなトイザラスのおもちゃをもっていたのですが、電動ではありません。
線路はパズルになっていて、電車を磁石で連結させて走らせます。
磁石もプラスとマイナスがあり、なかなか子供にはややこしい。
これに、ラファイエットで見つけた木のおもちゃBrioの電動電車をのせたら、ぴったりはまりました。
いまでは、動画でみたおもちゃとほぼ同じものが出来上がり、すっかり夢中になっています。
Brioの電車にはいろんなパーツがあって、組み合わせ自由。
プレイモービル、レゴの前の年齢にちょうど良く、手先がぐんぐん器用になりました。

column by 中村水帆子/Nakamura Mihoko
ジャーナリスト、コーディネーター
98年渡仏。アンティーク、古着、インテリア雑貨、ファッション小物が好き
つまりお買い物大好き!
郊外の蚤の市へ行くため車を購入
ファッション撮影のコーディネーションや取材、執筆活動を行う
2009年、一児の母に