-001.Jardin Sauvage

「野生の庭園」
18区にあるジャルダン・ソヴァージュって知ってる?っと友達から誘われたので子供たちと早速行って来た。
1ヶ月に2度ガイドがついて詳しく教えてくれるらしく、サクレ・クール寺院の裏にある野生の庭園に興味を持った私たちは、

ガイドの付く日にしました。
あまりサクレ・クール寺院の側には行くこともなく、パリに住んで2、3度行ったことのあるその寺院の直ぐ裏に、

ジャルダン・ソヴァージュはありました。
階段を上ると野生の庭園1500m2、懐かしい匂いや木々からもれる太陽の光で、まるで森や林の中にいる気分になる。
この庭の中には自然の中にいる生物がたくさん生息していて、木・草・花・鳥・虫・蝶・コケ・・・ 。
その日はラズベーリーが沢山なったいて、大人も子供も手を真っ赤にして食べていた。
子供たちは長い枝を見つけて探検ごっこ。小さな沼まであって表面が緑色のコケの絨毯のよう。

それを枝でかき混ぜたり、入れたり出したり。私が小さいころに行った山の中を思い出した。
中には小さなかえるがいた。パリの中にいて味わえる自然の中でゆっくり息を吸う。
ガイドさんの1時間くらい説明の間、自然のなかで少しずつ癒されていく私たち...
また夏の暑い日にパリのモンマルトルの丘で森林浴したいなー。
 
Jardin Sauvage Saint-Vincent Paris
rue Saint-Vincent Paris 75018 (14.rue Saint-Vincentの向かい側)

4月〜9月の毎土曜日:10H‐12H30/13H30‐18H30.


10月の毎土曜日:10H‐12H30/13H30‐18H.

 

ガイド付きの約1時間(無料)
4月3日、5月8日、6月12日、7月10日、8月21日、9月11日、10月9日の日曜日 10H30.-11H30

4月20日、5月25日、6月29日、7月27日、8月24日、9月28日、10月26日の水曜日 14H30
**グループで行きたい場合は 01 71 28 50 56に要予約

column by Misako
Jean Paul Gaultier のStudioにて11年半勤務
カラーコーディネイト・プリント・生地の染色からコンサート等のイベント用の衣装担当
ただいま、新しいプロジェクトを進行中
6歳の娘のママでもある

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    棚次明子 (水曜日, 13 7月 2011 01:50)

    モンマルトルは確かに行きそうでなかなか行かないとこだったりするのかもしれませんね。
    坂が多くて体力がいるけど、行くとすごくいい。ましてやそんな野生の庭園があるなんて、そのことを教えてくれてありがとうございます。
    実はモンマルトルの丘はパリで一番の霊的な場所だと思っとります。でも、それより何より自然を体験しに行きたくなりました。