-005.JOOSBAYOO

パリの中心シャトレ界隈にショッピング等で、出かけると何でもあるわりには、ほっと一息できるカフェや子供と一緒にランチできる場所が案外ないと思っていたのは、きっと私だけじゃないはず。どちらかというと、マクドは最後の手段にしたい私は、味もプライスもうなずけて見た目もかわいいファーストフードスタイルの店”JOOSBAYOO"ジュースバイユーは、シャトレのオアシスのようだ、と一度で気に入ってしまいました。
リヴォリ通りの雑踏から一歩入っただけなのに、ゆったりとした空間で、フレッシュ素材を使い、栄養のバランスも考えたメニューを提案してくれます。
さて、それで何を食べるかというと、ランチの場合はBouchées(ブシェ)という20種類あるいわゆる一口サイズのキッシュから、6種選んでそれにフレッシュジュースかスープが付いて5.90€とリーズナブル。そして、なんといってもこの店の特徴はスープ。素材はあらかじめスチームしてありオーダー時にミネラル水を使った野菜のブイヨンを加えて目の前でミキサーにかけてくれる。こうすることによって、野菜の栄養分丸飲みなのだそう。ミキサーはJOOSBAYOOが独自に開発したもの。
さらに食いしん坊の人には、ブシェ10個のセットが7.90€。サラダやデザートもおいしそう。
キッズメニューは、ブシェ6個+フレッシュジュースで4.50€。カフェで、フレッシュジュースだけを頼んでもこの値段を取られるとブーイングの方には良報でしょう?(またこの、リンゴジュースがおいしい。)

2階のフロアは、ゆったりソファーでgouter(おやつ)の時間には、子供も親もくつろぎタイム。その時には甘いブシェの中から3ツをチョイスするセット。フレッシュジュースをつけて3.20€です。お母さんだってカフェに甘いものつけて食べたいわよ、という時は、カフェ+3つのブシェ で2.80€。いいお話でしょ?

 

何だか、店の回し者みたいになってきたのでこの辺りでやめときますが、ぜひ行ってみてください。
そうそう、忘れてましたが、6つのブシェが入ってるケースもかわいいんですよ。

ちょっと和菓子を思わせる竹のミニトングが付いているんです。
では、bon appétit !!

JOOSBAYOO  Roule
2.rue du Roule 75001 Paris
01.40.26.53.29
9h00-18h30

column by ジャックゴルノー 純子/Jacgorno Junko
アクセサリー・デザイナー/たまにコーディネーター
2007年よりヴィンテージパーツを使用したアクセサリーブランド”j.jacgorno”をはじめる
作品はクリエーターが集まる展示会やマレ地区のブティックCULOTTE紹介
娘二人の母でもある