-008.手作り福笑い

あけましておめでとうございます。2011年もよろしくお願いします。
家族が集まるお正月。お正月ならではの遊び、福笑いをみんなで一緒に手作りしてみましょう。
笑う門には、福きたる。

 

準備するもの:画用紙、はさみ、クレヨン
※ ハサミを使う時は、必ず大人の人と一緒に作業して下さい。

 

対象年齢:8歳以上

 

所要時間:20分

1. まずは、ベースの顔の形を大きく画用紙にかきます。 2. 次は、髪の毛、1でかいた顔の形に合わせてかいていきます。
3. 目、はな、口、まゆ毛、耳などをかいていきます。

4. 一つずつ切りとります。5. できあがり。

 

できたら、小さいコも一緒に遊びましょう。遊び方は、簡単。一人が目隠しをして、目やはなを選んだら、顔の上においていきます。

周りのみんなが上下左右を大きな声で教えてあげて、顔を完成させます。
MOEちゃんは、かわいいティアラとチョーカーもプラスして、なんとな~~くMOEちゃんに似てる福笑いを作りました。

5人兄弟の末っ子のお父さん、2人姉妹の妹のお母さんの間に生まれた末っ子の私は、いとこの中でも一番小さい。10人の孫が集まるお父さんの実家では、大きなお姉ちゃんお兄ちゃんと遊べるのがとっても楽しみで、いっつもキャッキャキャッキャで、お漏らしギリギリで笑ってました。それになんと言ってもお年玉。家族が沢山いるとその分多くもらえるこのシステム。少し大きくなるといとこみんなと変わらない金額が貰えるようになり、数えるのも楽しみのひとつ。いつの間にかそれを貯めて机の引き出しの中に保管していた私。しかし、その貯金が自分で使うわけではないのに、小学校4年生のころから、少しずつ減り始めたんです、、、。
週末になるとたまに、学年が4つ上のお姉ちゃんがやってきて、「お金貸して、ちゃんと返すから」と言って、5千円くらいだったかな?を貸していたんです。よくケンカしてたし、何だかいつもより優しい口調のお姉ちゃんに私は嬉しくて、喜んで貸していました。言われた通りに両親には内緒で。
ある日、お姉ちゃんの部屋でお姉ちゃんが同級生の男のコと2人で写っている写真を発見。動物園や羨ましいことに、私が行ったことのない新しくできた遊園地に二人は行っていた様子。 あれれ? そうなんです、私気づいたんです、、、、小学生の私は、お姉ちゃんのデート代を出していたんですね。「両親には内緒」を守り続ける律儀さで、みんなの前では請求しないで。その後お金が返ってくることは一切ないまま、、、かわいそうな私でした。

column by 酒井祥子/Sakai Shoko
2007年よりパリ在住
音楽イベントで子ども向けのアトリエを
企画・担当したのをきっかけに
フランス、ベルギーのイベントに参加
子どもと一緒に楽しむ仕事を模索中

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    まり (木曜日, 03 11月 2011 09:51)

    わたしは、12月中に授業の一貫として保育実習に行くので、その時に、おもちゃを持っていくんですが。。
    これを見て福笑いにしようかと思いました!!とても参考になりました。ありがとうございます。

  • #2

    Tam Struck (日曜日, 22 1月 2017 06:41)


    Hello there! Would you mind if I share your blog with my twitter group? There's a lot of folks that I think would really appreciate your content. Please let me know. Cheers

  • #3

    Georgetta Lipsey (火曜日, 31 1月 2017)


    I every time spent my half an hour to read this web site's content every day along with a cup of coffee.