-005.BONBONフィーバー到来

今断然気になっている物といえば、、、、、
北欧のカラフルなグミ、キャンディー、チョコレートなどの専門店[カラメル]でオーダー出来るボンボンケーキ!!!!
ボンボンというのは子供が大好きなメーカーHARIBOの商品のような、

イチゴの形をしたグミや熊の形のチョコレートなどのフランス語の総称です。
フランスの子供たちが大好きなお誕生会の定番お菓子です。
と、いうのもそんなに体に良さそうなものではないので、何かのイベントとかだったら今回は特別だよ、

と子供を納得させられるので。

このケーキは全てボンボンで出来ていて、イメージを伝えるとそれに合わせて制作してもらえるのです。

ちなみにこの写真のケーキで49ユーロ。小さい物は19ユーロから、と比較的リーズナブル。
お店自体は4年前にオープンなので新しくはないのですが、このケーキは3ヶ月前に始めたばかりなのに、

すでにかなりの人気商品。

さてこのボンボン、北欧ではフランス以上に国民に愛されているらしく、

フランスでいうところのチーズとも言えるような位置づけなんですって。
木目を基調としたナチュラルテイストのインテリアで有名な北欧の人とカラフルなキャンディの意外な関係性。

たくさん食べるからこその、フランス製よりも砂糖が少なめ、しかも合成着色料など有害な物質少なめ。
(フランス製も最近はナチュラルな着色料を使う物が増えてきていますが。)
なるほど~これなら親は子供に買ってあげても安心だし、子供たちからしたら普段見ないタイプのボンボンに大喜び。

店内はカラフルで子供と一緒に来たらしばらく帰れなそう。お菓子がたくさんあって、子供たちのワンダーランド!
こんな所に来た日の夜は寝顔も笑顔になりそう~。
量り売りなので、100グラム1、89ユーロ。好きな物を袋につめていきます。
迷ってなかなか決められない人にはすでにパックになってあるセットもあって、こちらは16ユーロ。

お菓子だけでなく、北欧を始めとするいろんな国のカラフルな雑貨がたくさんあって、

子供がお誕生会に招待された時のプレゼントを購入するのにも良さそう。
バースデー用のキャンドルなどパーティグッズも豊富。
たとえばフランスでは見かけないけど北欧ではポピュラーなキノコタイプ。

これは確かに北欧を感じさせる、なんでだろう、、、。
日本の国民的アイドル、キティーも全身ボンボン状態。きゃあ~食べないで~~~~~。


KÄRAMELL (söttland)
15 rue des Martyrs 75009 Paris
01 53 21 91 77
月 14hー19h
火ー土 11hー20h
日 10h30ー19h
www.karamell.fr

column by 石坂紀子/Ishizaka Noriko
 ファッションコーディネーター&ジャーナリスト
toga,attachmentなどの日本ブランドのパリコレのオーガナイズ
雑誌取材や撮影コーディネートを行なっている
3児のシングルママとして奮闘中?