-002.KAPLA

今回は魔法の板「カプラ」のお話。

カプラとは娘が2歳の頃に出会いました。
まだ小さいのでもう少し大きくなってからと思っていましたが、見ているだけでもホッとする安心感。
美しい木目のシンプルな板を積み上げるだけでいろんなものが作れる。
子供から大人まで夢中になる「カプラ」。

カプラはフランス生まれ。
オランダ人のトム・ブリューゲン(カプラ考案者)が10歳の時にフランスにお城を建てたいと夢見ていたのが始まり。
20歳になってフランスに移住し崩れかかったお城を手に入れることが出来ました。
お城を修復する為、模型をつくっている時同じ大きさの板を使うことを考え付き使用したのが「カプラ」誕生のきっかけになったそうです。

 

私が小さい頃に積み木をした思い出がありますが、こんなに大きなものは造ったことがありません。
積み木って1つ1つが結構重くって高く積み上げるには難しい。
それに積み木って幼児用の遊び道具のイメージが強い。
その後プラスチックのLEGO登場!
木の不思議な力から遠ざかりました。
もっと創造力が活発になる「カプラ」に子供の頃で会えてたら、3姉妹で仲良くお城が作れたのにと思いました。

「カプラ」は右脳と左脳を同時に使う遊び。子供達の創造力や集中力を高めます。

カプラセンターで毎週水曜日、土曜日、ヴァカンス期間中は毎日体験させてくれる。
20人の子供達が一緒に造り上げるお城たち。
娘も最初は恥ずかしがっていたが、1時間後に戻ってみると自信満々で自分が担当したお城を見せてくれた。
1人1人が何かを造っていき最終的には皆の力で出来上がる物の楽しさ。

とても素敵なKAPLAの世界、あなたもいかがですか?

Le Centre Kapla
27 rue de Montreuil
75011 PARIS

 

Ateliers Kapla :
pendant l’annee scolaire : les mercredis et samedis.
pendant les vacances : tous les jours.
seances : de 10h30 a 12h, de 14h30 a 16h, de 16h30 a 18h.

Prix : 10€ par enfant. Possibilite d’abonnement pour 10 ateliers.
Renseignements et reservations : 01 43 56 13 38
Acces : Metro Faidherbe Chaligny

 

http://www.kapla.com/accueil.htm

column by Misako
Jean Paul Gaultier のStudioにて11年半勤務
カラーコーディネイト・プリント・生地の染色からコンサート等のイベント用の衣装担当
ただいま、新しいプロジェクトを進行中
5歳半の娘のママでもある