-011.chocolat papaの作ってわくわく

chocolatpapaは仕事柄いろんなところへ行きいろんなものに出会います。
ある日あるお宅でLA cuisine EST UN JEUというタイトルの1963年刊の初版を見せてもらいました。
料理絵本ですが、ちゃんとしたレシピ本でもあるのです。
なんと大好きなジャンコクトーが序文を書いているのです。
初版は紙の質や色合い手触りが好きですが、古本探しは気が短いchocolat papaには苦手なので現行に出ているものを買いました。
Michel Oliverがカラフルなテキストとデッサンで料理に夢を与えます。
2000、2002、2005年と1冊づつ再販された比較的新しいものです。
新品なのでつるつる感が違和感あるけど、こどもたちの生まれ年にもリンクしているし、

こどもたちと料理を作って楽しんで一緒に食べた思いでと共に将来の花嫁、花婿?道具に入れてやりたいとおもっています。
その頃には日に焼けてシミが出ていい感じの古本になっているはず。

 

p.s.「お父さんと私の友達へ」という前書きで始まるのも胸キュンです。

 

再販は3冊発売されています。

Column by chocolatpapa
文字通り、chocolatmagのパパ。松永 学。写真家
日記は三日坊主でも写真は毎日撮ってます
11月の**歳の誕生日からコラムにも写真で参加
webで3分間の旅の写真集[carnet de voyages]を公開中
iPhone/iPadアプリとしても展開中
OPENERS[carnet de jardin]連載中