-006.エッフェル塔でスケート!

パリ市役所前やモンパルナスのスケート場はもう皆さんおなじみですよね。
その他に、エッフェル塔の1階のスケート場。
あるのは知っててもエッフェル塔入場料も必要だし、なかなか足が向かなかったというのは、私だけではないはず。
 
地方からの友人が子供を連れて遊びに来た週末、観光とスケートが一度に味わえるこのイベントプランには、すぐみんなが賛成してくれた。ネットで見てみると、スケート以外にも子供用に、GUSくんという少年のキャラクターと一緒にちょっとした探偵ゲームができるワークブックがダウンロード、または、現地でもらえるというからますます楽しそう。

 

着いてみると、私の頭の中ではスケートリンクがぐるりと1階(日本の2階)の四方をめぐっている様子を勝手に想像していたので、一角にある四角いリンクにちょっと拍子抜け。でも、200平米もあるのだとか。レンタルシューズは他のところと違い、無料。

シューズのサイズは25−47(フランスサイズ)まであり、どれもピカピカできれいなのが気持ちいい。

ちょっと靴を履くスペースが狭くてごった返すけれど、リンク内はそうでもなかった。

わざわざスケートをしにやってくるというよりも、 エッフェル塔に上ったら、あら、スケートもできるんだ。

じゃあ、やっちゃおうかという感じの観光客が多い。

リンク横には、氷でできたアイスBARがあり、 cafeやchocolat chaudなど暖かい飲み物が飲めるのは、寒がりの私には嬉しい。

暗くなってからは、滑ってる人の動きによってデッサンが変わるハイテク・ライテイング が売り物らしいけれど、子供連れには少し時間が遅いかな。
 
この日は、私も子供達も結構滑って、どっと疲れGUSくんのゲームの事はすっかり忘れて帰ってきてしまいました。
このスケート場、2月末までなので、スキー休みに雪山に行かずパリで過ごす予定の方には、ぴったりのプランかと思うのです。
私は、もっと暖かくなってから今度はGUSくんゲームをんメインにしてまた行ってみようかな。

La Tour Eiffel

Champ de Mars  75007 Paris

スケート場は今シーズンは12月15日〜2月28日まで。

10h30~22h30
1階までの入場券  

大人 8.10€
12−24歳 6.5€ 
4−11歳 4€

column by ジャックゴルノー 純子/Jacgorno Junko
アクセサリー・デザイナー/たまにコーディネーター
2007年よりヴィンテージパーツを使用したアクセサリーブランド”j.jacgorno”をはじめる
作品はクリエーターが集まる展示会やマレ地区のブティックCULOTTE紹介
娘二人の母でもある