-004.KATAMINO−フランスの知育・パズルゲーム

このカタミノを見つけたときとても懐かしい感じました。
私が遊んだ事のあるラッキーパズル(昔、家族で温泉旅行やホテルに泊まったときにあったパズル)

や木製タングラムゲームに似てるけど違うし、
木の感触やカラフルな色合いが小さい頃に遊んでいた積み木やブロックやパズルのようでもある。


「これは一体何のゲームかしら?」 


〈カタミノ〉名前今まで聞いたことも無かったし、どこの国のものかなーって思っていたらフランス発のギガミック社製のゲーム。
世界中の教育者から絶賛されているゲームで3歳から大人まで楽しんで遊べる。
様々な形や色をしたブロックを組み合わせて指定されたマス目を埋めていく思考ゲーム!
36057通りの組み合わせの中から500通りのパターンを発見できるし、

小さい子には動物や幾何学的な形を作って積み木の様に遊ぶことも出来る。


ブロックやパズルで想像力や思考力で遊び方が広がっていくもの私は小さい頃から好きだったなー。
6歳になる娘と一緒になって遊べるのがとても嬉しい。
家に遊びに来た娘の友達も箱を見つけてはすぐに開いて挑戦していた。
子供たちは説明書なんか関係なくいろいろな形を作ったり、箱の中にある写真と同じようにいろいろな物を創り上げていく。
木の形が平らではない部分があって(立体的に組み立てる様計算されているため)結構難しくって親も一緒に楽しめる。
今ゲームといえばプレステやDSやWiiばかり、もっとKATAMINOみたいなゲームを親子で遊んで欲しいな。

column by Misako
Jean Paul Gaultier のStudioにて11年半勤務
カラーコーディネイト・プリント・生地の染色からコンサート等のイベント用の衣装担当
ただいま、新しいプロジェクトを進行中
6歳の娘のママでもある