-005.中世の子供部屋

 

今回はズペシャルバージョンです。

USSÉ城(ロワールのお城のひとつ)の展示で見つけた[中世の子供部屋]訪問です。

ガラス越しに見る子供部屋には、今でも「あっ、これ幼稚園にあった!」「これで遊んだことある!」

というなじみ深いオモチャがあったりして、かなり盛り上がりました。

例えば、一番目の写真には白と黒の玉を並べた数遊び(写真の暖炉右横)、

窓辺に置かれた木馬のシーソー、テーブルの右下には当時のオモチャの乳母車(デザインは今と違いますが)、木製レールの電車せセット.....。

右の写真にあるドールハウス、フランス人形用の小さなベッドとタンス、絵合わせのサイコロ。

左下の写真には、お人形のティーパーティのセット、豪華なもうひとつの乳母車。

そして、右下の写真にあるように、教育の国フランス。家庭教師が子供のしつけをしています。

 

それにしても、オモチャと言えどオンティークの風格充分。

子供用のライティングビューローなどもさりげなく窓辺においてあり、かなり参考になりました。

日本でいうと折り紙、竹とんぼ、おはじき....となるのでしょうね。

▲写真をクリックすると写真が大きくなります▲

Photo by Matsunaga Manabu
Column by chocolatmag