-008.L.L.Beanのトートバック

久しぶりになってしまいました。

東北地方太平洋沖大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
今でも不安な毎日をお過ごしの皆様に、穏やかな日々が一刻も早く訪れますよう、心からお祈り申し上げます。
そして被災している動物たちが早く家族のもとへ、そして新しい家族が見つかりますように。

私事ですが、3月に出産をしました。
その何日か後にこの大震災がおこりました。

新しい命を授かり、本当に守るべきもの、愛する家族、遠くに離れて暮らす大事な人たち、
そして今自分がすべきことは何か。。。などいろいろ考える時間が増えました。

『笑う門には福来る』という大好きな言葉があります。
どんな時も笑顔でいたいと強く思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産に備えて、赤ちゃんを迎えるにあたって、いろいろな準備がありますが、

私がまずリストに書いたものは、このL.L.Bean のトートバック。
サイズ感、腕に持った感じ、肩にきゅーっと持った感じ、ぱりっと固い帆布の感じ、ぼろぼろになっていく過程、
自分の名前を刺繍で入れられるなどなど本当に愛おしいこのトートバック。

L.L.Beanは日本で海外通販が入って来た時に一度ブームになっていますよね。
私の父親が国際郵便局で働いていて、その当時L.L.Beanの担当だったのです。
その時、海外から取り寄せるというドキドキ感、エアーメイルで届く郵便にわくわくしたのを覚えています。
それがまず私の初めてのL.L.Beanのトートバックの始まり。
私の青春時代をともに過ごしました(笑)

そして時は経ち、パリに住むようになって、使いやすいバックを探していた時、このバックを思い出しました。

そして今のは3代目。
どんなに今マストと言われる高級バックを買っても、戻るところはこのL.L.Bean。
夏でも冬でも季節関係なく持ちます。
きっとおばあちゃんになってもこのバックを使っていると思います。

こんなに大好きなL.L.Beanのトートバック。
今回はカスタマイズで色も考え、いろいろ細かいおもちゃなどものちのち入れるかもしれないしと思い、

ファスナーもカスタムしました。

次回は何色を頼もうかなとわくわくするのもこのバックのいいところ。

来年のヴァカンス用に特大を頼むのもいいかなと思っている今日この頃です。

info:L.L.Bean
http://www.llbean.com/

column by タカナカ マサエ/Takanaka Masae
パリ在住スタイリスト
モビレットに乗ってパリをパトロール中

0歳の赤ちゃんのママンです