-006.端切れでおもしろヒゲ

今回は、とっても簡単!使わなくなった布で面白いヒゲを作ってみたいと思います。みんなは、どんなヒゲが好みですか?簡単なので2つ作ってみました。

 

準備するもの:布、ペン、はさみ、鏡、セロハンテープ(または両面テープ)
対象年齢:3歳以上
所要時間:15分

 

※ ハサミを使う時は、必ず大人の人と一緒に作業して下さい。

 

 

 

 

タイプA

1.布を選んだら適当な大きさに切ります。 2.鏡を見ながら口にあててペンで大体の口のかたちをかたどります。3.口の部分を切ります。

 

4.半分に折ってヒゲ部分を切っていきます。5.セロハンテープを丸めて後ろにくっつけてできあがり!

 

 

タイプB

1.布を選んだら適当な大きさに切ります。今度はさっきの半分くらいの大きさでOK。2.半分に折ってペンでヒゲのかたちを描きます。

3.線にそって切る。4.セロハンテープを丸めて後ろにくっつけてできあがり!

「う〜〜ん、マンダム」、ヒゲと言えばこのフレーズ。アメリカの俳優チャールズ・ブロンゾンが出ていた化粧品マンダムのCM。私が生まれる前のCMなのになぜか、何となく覚えているような、いないような。。。しかし、1994年に田口トモロヲ&みうらじゅんで結成された「ブロンゾンズ」。彼らによって、 きっと同じ世代の方々にも定着(していると思われます)。突然ですが、私、田口トモロヲさんの追っかけだったんです。2005年までNHKで放送されてい た「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」のナレーションの方、と言うと少しは判ってもらえますかね?
高校生の時に映画「鉄男」を観て以来、レンタルビデオ店で彼の名前を探しては、借りまくり。東京進出を遂げた大学生の私は、日本映画専門の映画館でアルバイトを始め、再上映から新作まで、東京の至る所にスクリーンのトモロヲさんを観に行ってました。新作は、もちろん舞台挨拶のある初日。
オールナイトのゲストでトークショーがあると言うので、頑張って並んで一番前を陣取る!しかし、1000人くらい入れる大劇場のため、巨大スクリーンを見上げることになり、約15分間のトークショー以外、苦痛な時間を過ごしたことが思い出されます。。。トモロヲさんは、俳優の前は「ばちかぶり」というバンドのボーカルをやっていたので、たまにゲスト出演するライブもあり、それにも足を運びました。学園祭シーズンには、「ブロンソンズ」のスライドショー。「私が一番トモロヲさんのイベントに参加している」と自負していました。もちろんグッズも集めました。トモロヲさんが出演している映画のパンフ レットは、当たり前。ブロンソンズ書籍ももちろん、マンガ家の経験もあるトモロヲさん、私は古本屋で「ガロ」を漁りました。映画「鉄男」シリーズのビデオ も結構高かったんですが、頑張って買ったんです。しかもこれ自分へのバースデープレゼント!う〜〜ん、懐かしの大学生時代。。。少しずつ、昔の自分の???に気づくのでした。。。あはは。では、またnext!!

column by 酒井祥子/Sakai Shoko
2007年よりパリ在住
音楽イベントで子ども向けのアトリエを
企画・担当したのをきっかけに
フランス、ベルギーのイベントに参加
子どもと一緒に楽しむ仕事を模索中