-003.木製キッチン

今回はおままごとについて・・・

「おままごと」は私にとって小さい頃の姉妹や友達との楽しい思い出。
砂のお団子やいろんな野草をいれた砂ごはん、葉っぱをちぎってお水の中にいれたお味噌汁、

木の実を取っておかずにしたり・・・
皿やお茶碗はおばあちゃんにもらったなー。
「今日はわたしがお母さん!」と役割もあって。

お母さんが料理を作って、子供役、お父さん役とローテーションしました。
毎日毎日お外で「おままごと」していた時期がありました。

昔って子供達だけで遊ぶんで独創性や発想力を身につけた様な。
キッチンってそんな素敵なものじゃありませんが木製のガスコンロみたいなものもありました。

そんな私が3年前パリで見かけて娘の3歳の誕生日に買ったBRIOのキッチン。早いもので来週で6歳・・・
シンプルでかわいいし小さなアパートにOKなBRIOのキッチン!

いつも娘と一緒におままごと。雨の日や寒い日にも家の中で出来るおままごとにぴったり。
家の中では砂のお団子は出来ないので、折り紙で作るごはんたち(この間ピザをつくりました)と一緒に遊びます。
BRIO以外にもいろんなメーカーから出ているかわいい木製キッチン達。

いつまでも独創性や発想力が向上できる遊びを娘としていきたいなと思います。

column by Misako
Jean Paul Gaultier のStudioにて11年半勤務
カラーコーディネイト・プリント・生地の染色からコンサート等のイベント用の衣装担当
ただいま、新しいプロジェクトを進行中
6歳の娘のママでもある